mkt's tumblr.

Feb 14 2014
Jan 22 2014

俺「俺って結構理系っぽい思考パターンしてると思うんやけど」

兄「それはない。」

俺「何で?論理的な思考は結構得意な方やと思うで?」

兄「お前は自分が正しいと思うかどうかで物事を考えてるやろ。

  それは典型的な文系型思考パターンや。」

Nov 07 2013
高度に訓練されたSI業界人は「進捗率は70%です」の意味を知っている。痛いほど知っている。
Aug 17 2013
PhotoAlt
24 Jun 2013 10:1624 Jun 2013 10:1524 Jun 2013 10:1524 Jun 2013 10:16

ISS Toolbox, a set by Tim Peake on Flickr.

Aug 09 2013
スポーツ用品販売の「アルペン」の例
週休3日制を全店舗に導入している
ただし、3日のうち1日はスポーツに当てるのがルールで、生きた知識を仕入れて顧客に伝えることを大事にしている
Jul 29 2013
採用担当者の
すごい経歴のやつ落とした自慢はよく聞くけど
すごいやつ見いだした自慢はほとんど聞かない
Jul 17 2013
世の中にはいろんな仕事があるが、
ほとんどの人は自分のサービスを喜んで利用していると思われる。
農家の人は自分の作った野菜を食べるし、
JR職員はJRに乗るし、
雑誌編集者は自分が紹介した本を読んだり服を着たりするし、
私は自分が作ったソフトやサービスを毎日使う。
「Eat your own dog food」という言われるように、
自分が作ったものを自分が使うことは大事なことである。
Steve JobsはiPhoneを使っていたし
トヨタ社長はトヨタ車に乗っているが
auの社長はLismoを使っていないだろうし
ソニーの社長はプレステに興じてたりしないように見える。
DeNAの社長は誇りを持って「モバゲー」で「コンプガチャ」してるのだろうか?

増井の本棚 (via yuco)

南場さんは怪盗ロワイヤルのヒット時に「毎日やっちゃうの。それで担当にいろいろ要望を言うんだけど『南場さんのはただの自分の願望だから入れません」って却下されちゃうの(笑)」って楽しそうに言っていたっけ。

(via buru)

(via shibats)

Apr 27 2013
Feb 10 2013

日本人には、「無限に遠い未来に向けて永遠の反復努力する能力」というのは非常にある。世界中があきれるほど、そういう努力には強いと言ってもいい。

日本人には、「目の前のタスクを達成する」という能力もある。世界中があきれるほど、そういう現場力には強いだろう。

だが、システマティックな構築能力、つまり「構造を論理的に考えて、適切な規模のゴールを設計する」という能力は、よく言われるとおり、やはり足りない気がする。、

だから、「誰かがカテドラルの設計図くれたら」、それにしたがって動ける。
だが、どんなカテドラルを作りたいか?というビジョンを設定するのは、難しい。なぜその設計が難しいかといえば、「努力職人」の発言権が強すぎるから、と言ってもいい。
努力職人は、目の前の仕事が、今までどおりに遂行されて、そこに払われた労力を労われることを望む。だから、努力職人を束ねて仕事させようとすると、いまの労働の無限反復だけ前提とした、予定調和的な中間管理職にならざるを得ない。起承転結ではなく、起承承承承承承承承承になる。
これでは、構造設計にはならない。

したがって、「過去の設計図の使いまわし」が横行するわけだ。

+
Jan 16 2013
PhotoAlt
Nov 10 2012
少し前にNHKで王貞治さんのことを特集した番組を放送していた。そこで王さんは独自の「プロ論」を展開されていた。名言の数々の中でも、とりわけ驚愕されたのがこの言葉。「人間なんだから失敗することもありますよ、などということは、他の人がいってくれるのならいいけれど、自分で言うことではありませんよ。そういうことを言う人に限って、ミスを犯すんです。プロはね、自分のことを人間だなんておもっちゃいけないんです」
— 日本経済新聞 夕刊 2009年2月17日 (via yuria) (via gkojax-text) (via ishida) (via tayu-tau) (via shibats)
Oct 04 2012

日本バーベキュー協会によると

焼肉とバーベキューの違い

一言でいうと、焼きながら食べる焼肉、焼き終えてから食べるバーベキュー

だそうです。

Aug 15 2012

何が正義かわからなくなった時は思い出すのじゃ。

 個人にとっての正義=好み
 社会にとっての正義=勝者

この単純明快で嫌らしい真実をさわやかに認めてしまえば
長い眠りから目覚めたように実にすっきりとすべてが説明できる。

でも人には言うなよ。
こっそりとだ。こっそりと覚えとけ。
世間は真実が嫌いだからな。

+
無尽蔵に楽しい話が出来る相手と結婚すると、それ以後一生毎晩でも修学旅行の夜みたいな状態を体験できるし、全く話が合わねえ相手と結婚するとそれ以後一生、微妙な親戚んちに下宿させられ続けるみたいなことになる。
— 微妙な親戚んちに下宿させられ続けるみたいなことになる (via shibata616)

(Source: twitter.com, via shibats)

Page 1 of 354